podow blog

コード好きのブログ

AtCoder Rated3回目

これが3回目の結果です。

めっちゃやらかしました。まあそんなに変わるものでもないかもしれませんが…

A問題で5回もWA出してます。原因はまさかの"Yes","No"の出力を間違えて"YES","NO"で出力していたことです。いろいろ試したり問題読み直したりしたのになかなか見つかりませんでした。自分の環境ではサンプルも正しく出力されている(と思っている)のに提出すると全部WAになる!とか思ってました。僕はこういう勘違いが多い方だと思うので気をつけていたつもりだったんですがね…

 

あとから考えてみれば"Yes"か"No"で出力する問題がほとんどだったはずなのになぜ気づかなかったんだろうっていう感じではあるんですけどね…

あと15分くらいあればもしかしたらCも解けていたかもしれないのでこういうことがあるととても悔しいですね。

 

Bに関してはまあ8分くらいで解けているので僕の中ではいいと思いました。

Cは単純にソートがあまり理解できてなくて時間切れになりました。これは他の方達のACになっている回答をみて復習します。

 

 

そういえば2回目のときブログ書き忘れていたので書いておきますが、

2回目はこんな感じでした。

A,Bは僕にしては早めにAC出せてて良かったと思います。

それ以降に関しては、僕はCとDの問題をみてDの方がまだ解けそうだと思いDを先に解こうとしていました。AtCoder Problemsによれば正答率だけみればDの方が高いのであの考えは間違ってなかったのですかね…?僕にはわかりません。まあどちらにしろ解けてないんですけどね。

 

 

この前この本を買ってもらったので頑張って勉強します。まだ少ししか読んでませんが今のところすべて理解できる内容でした。

問題解決のための「アルゴリズム×数学」が基礎からしっかり身につく本

 

 

まあ今期末テストの期間中なんですけどね…宿題がやってないせいか終わらない…

 

来週の土曜に基本情報受けるのでまたその時に何か記事書くと思います。誰か見てくれると嬉しいです、本当に。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!